労働組合

業種:運送会社

請求額の約80%の減額で合意が成立

運送会社

事案

運送会社のドライバーとして雇用していた社員が,仕事が遅く,業務命令に度々違反し,周囲の従業員との協調性に欠ける等,勤務態度に問題があった。会社が指導すると,その社員は地元の個人加入制の労働組合(いわゆる合同労組)に加入し,「組合加入通知書および団体交渉申し入れ書」を送付して,残業代の請求,労基法違反(労働条件提示、有給休暇等)の是正,運行法令違反(日報の改竄、過労運行、過積載運行等)の改善等を要求し団体交渉を申し入れてきた。

結論

減額した解決金で合意が成立請求額の約80%に削減成功

この事案のポイント

  • 労働組合側は,残業代の請求,労基法違反の是正,運行法令違反の改善等を主張し,法外な金額の金銭を要求していた。
  • 会社側は,吉村弁護士を選任し,残業代の請求金額を争い,労基法違反や運行法令違反の点についても会社側の正当性を基礎付ける証拠を収集し,積極的は主張を粘り強く行った。
  • 労働組合は当初は強硬な態度を示していたが,会社側は毅然とした態度を貫いたところ,組合側は相当減額した解決金の支払による解決を打診してきた。
  • 会社側は,組合側の提示金額を更に減額するように交渉し,最終的には,問題社員は退職し,かつ,相当低額の解決金を支払うことによる合意を締結して解決した。なお,弁護士の介入から解決までの期間は2週間程度であった。

依頼者の声

この度は,迅速にご対応頂きありがとうございました。勤務態度に問題のある社員が労働組合に加入したと聞いた時は,どう対応してよいか分からず混乱しました。ホームページ経由で吉村先生に相談させて頂いたところ,丁寧に当社の事情を聴いて下さり,具体的な対応策を明確にお示し頂きました。この先生なら任せられると思い依頼をお願い致しました。直ちに組合対応を取って頂き,当社の事情を踏まえた上で,説得力のある対応をして頂きました。その結果,最終的には組合側の当初の要求の約80%削減した金額による和解で終了することが出来ました。また,わずか2週間程度のスピードで解決頂き,また,問題社員は退職することになり,本当に助かりました。今後ともご相談させて頂きたいと思いますので,よろしくお願いします。

アンケート結果

サービスのスピード

接客態度

説明のわかりやすさ